【投稿の仕方】この入力欄から投稿すると新規スレッドが作成されます。返信する場合は「返信」ボタンから。スレッド一覧に戻る場合は上バー内一番左「一覧(新規投稿)」です。

ロバートはリアナが駆け落ちしたことを知っていたのか

ロバートはリアナが駆け落ちしたことを知っていたけど、誘拐されたと嘘をついて戦争を始めたのですか。
それとも本当に誘拐されたと思ったのでしょうか。
レイガーがエリアと結婚していたから秘密で駆け落ちしたのかもしれませんが、それならリアナなかなかのクズじゃないですか?

Re: ロバートはリアナが駆け落ちしたことを知っていたのか

私は「確定しない」と判断しています。

?ロバートが真実を知りつつ誘拐を主張しターガリエン王家打倒に至ったのか
?駆け落ちと知ってて狂王がスターク父兄を惨殺したのか
?元々誘拐から始まるが何らかの変遷で結婚に至ったのか

シーズン7でブランが「嘘から始めた戦争」と発言しましたが、誰の嘘なのかは結局判明しなかったと理解しています。となると、
https://poku.blog/got/eddard-nedd.html#toc11
こちらでも書いてますが、仰る通りロバート王との婚約を無視したリアナの問題や、そのトラブルの根源との約束にこだわり世の混乱を黙殺したエダードが義と責任の人?て話にもなってしまいます。

できれば最終章で、辻褄が合う形で詳細を表現して欲しかったですよね。


ロバートの反乱の経緯は、
①レイガーによるリアナ誘拐
②抗議したエダードの兄ブランドンを狂王が処刑
③ロバートとエダードの首要求する狂王に対し里親アリン家も反乱軍に

②まで進んだ段階で、①が真実かどうかはどうでもよくなり反乱側が②から反乱の大義名分を得てしまいます。

レイガーがリアナに迫ってたのは公の知る所(atハレンの巨城槍試合で妻エリアでなくリアナにてヤツ~シーズン6リトルフィンガー談)。

なので、明らかな駆け落ちなのに兄ブランドンがレイガーだけ悪者にし抗議→狂王の対応も悪手→怒り狂ったロバートに②の大義名分を与えてしまった、て可能性も存在します。

ゲームオブスローンズは誤解が元で大事に繋がることも多々だし、勝者側の都合のいい記録を過去の歴史とする物語。本当の歴史っぽく矛盾表現を目指したのかも知れませんね。

HBOドラマでのロバートの反乱の全貌が
https://poku.blog/got/hbo-robertsrebellion.html
こちらですが、これ見る限りは勝者側の言い分が強く見えます。敗者側は説得力がありません。ヴィセーリスの主張なので。

Re: Re: ロバートはリアナが駆け落ちしたことを知っていたのか


なるほど!すごく腑に落ちました!
ありがとうございます!

確かにネッドの父と兄を狂王が殺した時点で戦争は避けられないですね。
いずれにせよアーサーデインを戦力として連れて行かずリアナがいた塔に護衛として配置したということはレイガーは相当リアナが大切だったんですね。
エリアマーテルがますます可哀想です。。
略可
略可
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)